ホームケアグッズを更新しました

『地域一番優しい歯科医院を目指して』

おかもと歯科では、生涯にわたってお口の健康を維持してもらいたいという強い思いから「予防歯科」を主軸に診療しております。

「痛くなったら歯医者に行く」方や、「虫歯に気付いたら早目に歯医者に行く」方のように患者様ご自身での気付きはもうすでに進行している状態です。このような歯医者の使い方をすると必ずお口の健康維持はできません。「痛みがなくても、定期的に通う」。これが当院の「予防メンテナンス」です。

虫歯や歯周病には、必ず「原因」があります。しかし一般的に歯医者は「患者の訴え」を解決するため、歯を削って治療を急ぎます。「あそこの歯医者に行けばすぐ治してくれた」といい評価?をもらいたいからでしょう。そして患者様も早く治ってよかったと思い、歯医者を終える。また痛くなったら行けばいいと思うのでしょう。こんな悪循環が歯をダメにするのです。

エッ⁉ 虫歯は早く治ってよかったでしょうが、そもそも「なぜ虫歯になったの?」そこんとこ追求しないと口の中のあらゆるところで虫歯エンドレスですよ。原因追及にこだわらないと「予防歯科」は成り立たない。

おかもと歯科では「精密検査」と「お口の中丸わかりパック」で虫歯と歯周病の原因を追究します。

そして、「お家でできるホームケア」と「当院で行う予防メンテナンス」の2本柱でお口の健康を守ります。

「お家でできるオームケア」では患者様の虫歯体質に合わせた、歯磨き剤や乳酸菌、キシリトールなど何を使えばいいのかを科学的にアドバイスします。薬局に行けば、迷うほどの種類がある歯磨き剤。患者様一人一人に合ったアドバイスができるのは「予防歯科にこだわる歯医者」ならではです。